プレナイト・直面してプラスとなす/悪魔

2016年9月5日 プレナイト・直面してプラスとなす/悪魔

まあ、ちょっと厳しいカードではありますが、これを乗り切るためのアドバイスがありますから心して当たりましょう。

自分にとって最も起こってほしくないことが現実になろうとしているかもです。本来ならば直面したくないようなことに立ち向かう必要性に迫られているようです。

これには様々な要因があるようですが、もともとは自分自身の心のバランスを欠いた感情や考えが元になっているようですよ。

ところが、悪魔のカードが示す「悪いこと」は、その中身をきっちりと自分で意識できれば災い転じてプラス方向へ持って行くことができます。

今の混乱は「バランスを欠いた」ために起きています。そんな中では自分をしっかり意識して「何をどうしたいのか?」を明確にしましょう。

このようなときにオススメのパワーストーンはプレナイト(意味辞典に未記載)。

プレナイトは思考回路を明瞭にし、必要な情報をより優れるようになることを助けてくれます。「真実はどうなのか」を見抜けるようになりますから、今回のカード「悪魔」では、何がどうまずいのか、それをしっかりと見極めましょう。(9月1日も使いましね)

コミュニケーションについて深掘り(その6:過去の記憶)

このコラムのコミュニケーションシリーズ、長く続きます。

というのも、だいたい何かにつけてコミュニケーションありき。

そもそもが自分の存在それ自体がコミュニケーションで成り立っていると言っても過言ではありません。

だって、あなたが外界とまったくコミュニケーションがないとすれば、この宇宙にその存在がないのと同じことになりますよね。

そういう意味ではコミュニケーションそれ自体が存在性とイコールなのです。

さて、今までは話を分かりやすくするために人と人とのコミュニケーションを例にとっていましたが、実際にはそれだけがコミュニケーションではありません。

ただ、あなたが何かを見る、そして知るということそれ自体がコミュニケーションです。また、あなたが自分自身の古い記憶にアクセスするのもコミュニケーションです。

ここで話は多少の脱線をしますが、過去の記憶へのコミュニケーションについて少し触れておきます。

このコラムでは古くより、現在が過去の記憶によって左右されるという話を書いていますよね。(もちろん左右されない方が良いのですよ)

過去に辛い出来事があって、それでPTSDやパニック障害になっているとしたら、それは自分自身の過去と十分にはコミュニケーションが取れていないといいうことです。

過去の記憶は自分が持ち主であるのに、その記憶に十分に触れることができず、その上にその過去の記憶に現在の状態や行動が操られていて自分自身ではコントロール不能なわけです。

何かをコントロールしようとすれば、そのものと十分なコミュニケーションが取れている必要があります。

今回は「悪魔」のカードが出ましたが、これをプラスに転じさせるには、その「悪いこと」と直面することです。すなわち、それとコミュニケーションしなければなりません。

ね、コミュニケーションって大事でしょ。

(コミュニケーションの話、続きます)

明日が良い日でありますように。