ペリドット・実りを受け取るときが来た/女帝

ペリドット(Peridot)
ペリドット(Peridot)

2017年1月6日 ペリドット・実りを受け取るときが来た/女帝

さてさて、多くの方が仕事始めと思います。昨日は幸先の良いカードでしたが、今回も良いカード。

過去の努力が実りをもたらす前兆です。女帝があなたを優しく見守ってくれているという図案のカードですね。

それと言うのもあなたが過去に種をまいていたからです。そのときは将来のことなどわからずに努力の積み重ねだけでそれが実るかどうかも不安だったかもしれません。

今はその手ごたえを感じられなかったとしても、心配には及びません。積み重ねて内面に蓄えられたことが表面に出てくると言う暗示がこのカードです。

また、実際には表面に現れてくることはもともと内面にあったのだと気づきましょう。そう自己信頼することで状況が好転することも示唆しています。

もうすぐに穏やかで愛に満ちた環境が訪れようとしています。

今はわからなくても、あきらめたり、がっかりぜず、自分の努力を信じていればOKですよ。

内面の充実ぶりに意識を向けてください。

このようなときにオススメのパワーストーンはペリドット

ペリドットに求めるのは「自信」。主人に「希望と明るさ」を与え、暗い考えやマイナス思考を一掃し、主人が進む路を明るく照らしてくれるストーンです。持つ人に希望を与えるこのストーンは、先の見通しが立たずに不安な人にはお勧めです。過去の努力がなかなか実らないことにがっかりしないよう、自分がしてきたことに自信を回復させましょう。このあたりの働きは意味辞典の方には未記載ですね。

心配もしないで落ち込みもしないために

昨日のコラムでは悪いと思われることが起こっても、不必要に心配せず、そして不必要に落ち込まないようにしようということを書きました。

当たり前といえばその通りなのですが、人は簡単に必要以上に心配し、そして落ち込んでしまいます。でもこれは本当に「罠」です。

ちなみに、同じことが起こったとしても心配したり落ち込んだりしない人が身の回りにもいるでしょう。この人たちは結局のところ問題の解決と立ち直りが早いはずです。感情のレベルを下げない人がいつもサバイバルできます。そして肉体的な健康もそれなりに維持されやすいのです。感情のレベルが下がるほどに発揮される能力は下がります。

それでは具体的に、心配と落ち込みを避ける方法があるのでしょうか?

外から観察する

筆者としては願わくば、心配や落ち込みで弱った心の状態を「外から」観察してほしいのです。

「外から」というのは、これはたとえですが、自分という魂が、自分の心と体を外から観察する状態になって欲しいのです。いうなればかなり徹底した「客観性」です。

これって自分に対してできるだろうか?と思われるでしょうが、誰でも他人に対してはやっていますよね。他人に対してならできるのです。それを同じことを自分にするのだと思ってください。

これができると、かなり落ち着くことができますよ。大幅に感情のレベルを落とすことなく、問題に対処する智恵を使うべきだと思える状態に一歩近づけることでしょう。

必要性が助けてくれる

それから次に、「必要性のレベルを上げる」ことが秘訣です。

例えば何かを失って悲しく、ほとんど無気力な時間を過ごしていたとしましょう。これは落ち込んでいる状態です。

そこに動物園から逃げた「トラ」が出てきて今にもあなたが襲われそうになっていたとします。逃げますか?かなり落ち込んでいた人も、とにかく一旦は逃げるのではないでしょうか?

悲しかろうがなんだろうが、目の前にとにかくするべきことがある、せざるをえない、ということが「必要性のレベルを上げる」わけです。落ち込んでいようがトラが出たら逃げるというアクションが必要です。

とにかく「明日のご飯のために働かなくちゃ」という動機もその一つです。

悪いことがあったとしても、それを心配する暇もないほどに忙しい人は、単にそれだけで助かってしまうのです。

これができる理由の一つは、その人が何らかの責任を負っているということに尽きます。(明日のご飯のために働くのも責任のうちですよね)

コラムでは何度も書きましたが、責任を持つことが自由のバロメーターと言っても過言ではありません。

例えば「ニート」は何に対しても責任を負っていません。彼らは不自由です。養ってくれる人がいなければ生きることさえできません。責任がないために感情のレベルは低いままです。よほど高くても退屈、敵対心、怒り、無気力といったレベルにいるでしょう。

単純に言えば、悪いことに動揺しないためには忙しくしていよう、ということになります。

明日が良い年でありますように。