ペリドット・チャンスをつかめ!/恋人たち

ペリドット(Peridot)
ペリドット(Peridot)

2016年12月28日 ペリドット・チャンスをつかめ!/恋人たち

おおぅ!本年を締めくくるにあたって良いカード!

セレニティアスは12月28日が本年最終営業日となります。よって「明日のパワーストーン」も28日のカードが本年最後となります。

さてさて、「恋人たち」のカードが意味するところは「運命が開けるチャンスを得る日!」

ただし、ただしですよ、チャンスは自分でつかまないとモノになりません。これだけは真理です。

迷っているうちにチャンスは逃げてしまうかもしれませんよ。ここで、コラムで書いている「決定」が重要。「する/しない」をはっきり決めてしまいましょう。中途半端はダメですよ。

自分で判断すれば、どう転がっても未来はあなたの手の中にあります。

このようなときにオススメのパワーストーンはペリドット

ペリドットに求めるのは「自分への自信」。その根本にあるのは自己肯定です。もしも様々なことで自己否定が始まりそうになったら、ペリドットを握って目を閉じてみましょう。心の中にあるマイナス感情を払い、感情のレベルを上げるよう心に語りかけてください。このあたりのこと、意味辞典には触れられていませんね。

やっぱり良かった・趣味のおすすめ

過去記事で「趣味は精神衛生に良い」ということを書きましたが、それがこれまで考えられていたよりもずっと効果的だと云うことがわかったそうです。

元記事はおなじみのライフハッカーから。

日々のクリエイティブ作業がポジティブな連鎖を生む:研究結果

ね、やっぱりそうですよね。

日々の創造的な活動はかなりよしです。

これは私見ですが、それが趣味かどうか、また趣味の種類を問わず、とにかく創造的な活動は精神衛生に良いと思えるのです。

仕事の多くはそれがプロの芸術家でさえがルーチンワークとして自動的に「非創造的」にできてしまうことが多いです(だからプロと言えるのでしょうが)。

しかし、自分が知らない何かを知り、そしてそれを使って何かをする、環境に影響を与えるというのは、言うなれば「魂が喜ぶ」という感じがします。

音楽であれば、初めて知った新しいフレーズとか、読書であってもそれは自分の心に対して新しい感動を創造することになっていると思えます。

さてさて、来年から何かさっそく初めてみませんか?

ちょっと興味があったことにもう少し深入りしてみるといったことをきっかけに、世界が広がるかもしれませんよ。

そうそう、セレニティアスのパワーストーン教室の生徒さんたちも、毎回の教室で知ることについて、そのお喜びをメールでいただき、私たちの励みになることこの上なしなんですよ。

さて、今回のコラムが本年最後となります。

年明け最初の明日のパワーストーンは「1月4日夜」に更新されます。

今年一年おつきあいいただき誠にありがとうございました。

来年が良い年でありますように。