グレームーンストーン・目標の再設定を/ワンドの2

2016年12月21日 グレームーンストーン・目標の再設定を/ワンドの2

うわっと!これは良いカードですが、一昨日と同じカードが出ています。昨日と比べて本当に乱高下という感じですね。

これまでのことはそこそこに成果が出ているのは確かなのです。しかしこれからさらなる発展を望むべきときに来ているようですよ。

そしてなすべきことと、捨てるべきことをきっちりとふるいにかけ、大事なことだけに力を傾けましょう。

将来は大きく開かれているようです。多少の不安や迷いがあったとしても気にしないで進みましょう。

ちなみに、このカード「ワンドの2」は裏表どちらに出ても良いカードと言えます。チャンスであることは間違いありません。

このようなときにオススメのパワーストーンはグレームーンストーン(意味辞典に未記載)。

グレームーンストーンに求めるのは「本心との対話」。基本的に普通のムーンストーンと同様な働きをしますが、グレームーンストーンはその作用をさらに強くしたと思って差し支えありません。これから新しい計画を立てるとき、過去のしがらみを取り去って自分自身が本当にしたいことに焦点を当てるのが大切です。自分の本心を知るときには役立つパワーストーンと言えます。

どうしようもなく絶望的なとき(その2)

昨日のコラムで「人を助けることによって自分が救われる」ことの理由について考察しました。

本日はその続きとして他の要因を考えてみます。

まずは復習として「生存の多重円」を思い出してください。

生存の包含関係
生存の包含系(多重円)

自分を中心に、家族、グループが取り巻いています。そして「誰かを助ける」というのはこの多重円で「自分以外のどこか」の生存を助けるということなります。

そして自分自身は、そもそもが上位の円に包含されているので、上位のどこかを助ければ巡り巡って自分が助かるという仕組みになっています。(逆のことをすれば当然逆になって自分が滅ぼされてしまいます)

このことは昨日のように速攻で効き目を表すことではありませんが、明らかにこの構造になっています。

まずは家族やグループを助けてみたらどうでしょう。身近な円からの方が効き目も早いことでしょう。

このコラムで最初に生存の多重円を扱った記事をこちらで参照することができます。

興味がある方は読んでみてください。

明日が良い日でありますように。